BLOG

お金より大切な「人生を切り開く力」

「自己投資」とひとことで言っても、何が自己投資かはその人による。
自分の成長のために役立つものであれば、何だって自己投資だ。
例えば、プロレスラーにとっては筋トレが自己投資だろうし、母親にとっては子育て本がそれにあたる。
では、ビジネスマンにとっての自己投資とはなんだろう?

それも職種や立場、経験によって異なる。

一つだけ確実なことは、結果を出している人は、必ず何かしらの自己投資をしているということだ。
今までいろんな人とお付き合いをさせてもらったけれど、成功している人たちは100%この原則が当てはまっている。

難しいのは、自己投資をしたからと言って100%成功するとは限らないということ。

「成功するためには自己投資は必須だが、自己投資をしても確実に成功できるとは限らない」

だからどんな「自己投資」をどのようなプロセスで行うのかを選択することが、とてつもなく重要なのだ。

世の中に「自己啓発セミナー」と呼ばれるものはごまんとあるけれど、誰もが成功できるセミナーなんて、世界中どこを探してもない。

もし将来の成功が100%確約されているセミナーがあるならば、誰だって大枚をはたいてそれに飛びつくに決まっている。
だけど、残念ながらそんな理想はどこにも存在しないのだ。

100万円を優に超すような高額セミナーやコンサルサービスもたくさんあるけれど、値段が高ければ良いというわけでもない。

価格でセミナーのクオリティーを判断できないのが難しいところだし、他の参加者にとって内容が良くても自分には合わなければ、それがどんなに評判が良くても、無駄なものになるだろう。

だからどのように自己投資をするのかは、周りがとやかく言うことではなく、本人の価値観に基づいて決められるべきだ。

ところで、成功するためには自己投資は欠かせないわけだから、どんな小さなことでも何かしらの自分への投資は年間365日行っているという状態が理想だ。
そして、年を重ねるごとにその投資のボリュームを増やしていくのだ。

自己投資をして収入を上げ、そこから得たリターンを次の自己投資に回す。
そうやって、少しずつ成長していくスピードを、複利の力を使って加速させる。

お金も大事だが、結局一番大切なことは、何が起こっても自分で人生を切り開いていく力だ。
だってそれを手に入れれば、世界がどう変わっても、いつだって自分の力で必要なお金を産み出すことができるのだから。

SHARE

TOP OF PAGE